2019年02月02日

先日、山口加代子先生の高次脳機能障がい -理解と対応ー の講演会がありました

みやざき高次脳機能障がい家族会あかりです。


2月1日(金)午後1:30~4:00、

宮崎県総合保健センター大研修室で

横浜市総合リハビリテーションセンター 臨床心理士の

山口加代子先生による講演会がありました。

宮崎県身体障害者相談センターの方々、企画等ありがとうございました。


大変、わかりやすく話して頂き、時間があっという間に過ぎました。

普通の日なのに、多くの方が来られていました。




脳損傷を負った時、

現在は医療が進歩しているので

見た目は、元に戻ったように治療して下さるのですが、


退院した後、家庭やその他で生活するようになると、

実は脳の中は大変な状況になっていた!

という話にとても納得させられました。


脳は身体機能はもちろんのこと

高次なこと(記憶や遂行機能、社会的行動、感情コントロール‥‥‥)

をつかさどっており、

特に本人の思い、考えは

周りの人々が考えてる以上に混乱している。


身体のリハビリは良く聞きますが、

人の思い、考え方などのリハビリは馴染みがないです。


山口先生は例をあげて、改善策を話して下さいました。

なるほど、なるほどと納得しました。


詳しい内容は、後日 簡単にご紹介しようと考えてます。


当事者をささえる家族や支援者など

日々、そうとうな気苦労をされているので

いたわって下さい。




Posted by あかり at 11:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先日、山口加代子先生の高次脳機能障がい -理解と対応ー の講演会がありました
    コメント(0)