2012年02月06日

特製「あかりカレー」のできあがり

1月21日(土)くもり

12:00 準備班、中央公民館へ集合。調理器具やお皿の準備、野菜切りとお米とぎ。
当事者(弟です)もセンター中村さんとニンニク、豚肉をせっせと炒めます。
一人暮らしのご家族Tさん、ソバ打ち職人のようなバンダナと前掛け姿で手際良く玉ねぎ炒め。

13:00 第5回家族会開始です。
当事者3名、家族4名、支援者(行政スタッフ)5名、事務局3名、計15名
(内3名は完成前後に何とか合流し味見係りを担当してもらいました)。
立場、役職、関係ありません。
「料理が好きで得意な」リーダーを選び、3つの班に分かれ、
ひたすら「あかりカレー」の完成に向け全員作業です。
手が足りないところや得意な作業、逆に応援を頼んだり。
煮込みの間は趣味や家族の話をしたり。
3つの鍋からいい匂いが部屋中に広がりおなかもぺこぺこに。

14:00 出来上がり。取材にいらした朝日新聞の記者さんも一緒に、
いただきます!
自家製のキムチやお菓子の差し入れで一層和やかに。
カレーの味、初めてのレクレーションの感想、
いつもの視聴覚室とは一味違ったやわらかい笑顔がたくさんありました。

15:30 事務局伊井さんのてきぱき指導(料理上手)、
壹岐さんに事前に作成していただいたスケジュール表のもと、
あっと言う間に時が流れ、終了(もちろん、後片付けも全員です)。

みんなでつくって、みんなで食べるカレー。美味しかった。

楽しくて、リラックスできて。一緒にいたいな、また会いたいなって思って。

「仲間」というスパイスがじんわり効いた気がします。


Tさんのコメントより。
「こんな風に少しずつ、ゆっくり、みんなでやっていきましょう」

ごちそうさまでした。

カオリ特製「あかりカレー」のできあがり


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
クリスマス会
なんとかお肉が焼けました!
打ち合わせをしながら懇親会
第2回家族会に参加して
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 クリスマス会 (2014-12-24 08:34)
 鹿児島視察 (2014-12-15 16:53)
 なんとかお肉が焼けました! (2012-08-08 16:29)
 3月24日リハビリテーション研究会に参加して (2012-07-18 14:44)
 打ち合わせをしながら懇親会 (2012-07-10 14:43)
 セラピスト向け研修会に参加して (2012-03-13 09:08)

Posted by あかり at 11:24│Comments(2)活動報告
この記事へのコメント
カレー美味しそうですね。
まだまだ、高次脳機能障害を知らない方が
多いですよね。
もっと、知ってもらいたいな~と
思っています。
これからも、「楽しい時間」が
いっぱい作れることを願っています。
Posted by 健康支援館 at 2012年02月06日 14:43
健康支援館さま

ブログ開設後はじめてのコメント、
うれしいです。

おっしゃるとおり、高次脳機能障がいについては
たくさんの方に知っていただきたいのですが、
焦らずに少しずつ、みんなでやって行ければと
思います。
また色々なレクレーションを企画していきますので、
「楽しい時間」のレポートお楽しみに!

どうもありがとうございました。
Posted by カオリ at 2012年02月08日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
特製「あかりカレー」のできあがり
    コメント(2)